神田理事

「カーネル先生の診療所」は、患者さんとの対話を第一に考え、実践する訪問診療専門の診療所です。内科的な症状やひきこもり、心の病や知的障害、身体障碍などによって通院できない方を対象に内科的なアプローチで治療を行い、他医療機関と連携し、患者様が自ら通院していただくようにサポートし、地域との共生をはじめとし、自立さらには社会復帰を望まれる方には協力いただいている一般企業への就労を目指していただき、就労後も支援します。
まずは、自らで身近な医療機関(他医療機関)に通院できるよう心もか体も健やかになっていただくことが大きな目的となります。
 特に心の病は、なかなか治らないのではないか、また治療のために色々な薬が大量に投与されるのではないかというイメージを持たれている方もいるかもしれません。私たちの診療所では、内科的なアプローチを行い、精神薬を最小限に抑えながら、まずは対話による治療を行います。具体的には、 ヨーロッパ発祥(オープン ダイアローグ)を元に、私どもが3年がかりで日本版に再構築した新しい取り組みである、「Open Buzz Dialogue(オープン バズ ダイアローグ)」という医師だけでの対話ではなく超職種チームでの対話を重要視した治療を用いていることが大きな特徴です。
 Buzz(バズ)は、英語で蜂などがブンブンいうという意味ですが、患者さんとの対話において、私たちは、患者さんと医療従事者をはじめ超職種チームがお互いに心の内をさらけ出して、文字通り「互いにブンブン言い合える」関係の構築を大切にしています。それによって、精神的にも内科的にも病気になった原因を探し出し、根本的な原因の改善を行うとともに、医師だけではなく、看護師、作業療法士、薬剤師、さらには弁護士、深層心理学者などの超職種チームが医療としてのサポートも行います。対話中心の治療は、当然ながら時間もかかります。そのため、一日に訪問する患者さんは、6人を上限とし、一人ひとりにじっくり時間をかけて対応しています。
 当診療所がもっとも大切にしていること、それは「人間らしさ」です。「人間らしさ」があるからこそ、患者さんの気持ちに寄り添うことができますし、より人の心の内がわかる理解者であり心と体を健やかに保つ医師として、患者様と向き合うことができると信じております。